キーレスエントリーを落としたら真っ二つに割れた

うちの車はキーレスエントリーになっています。スマートキーではないので、乗車後は鍵穴に差す必要がありますが、ドアの施錠解錠はLOCKまたはUNLOCKのボタンを押すことで可能です。まぁこれはもう当然の世の中だと思うので、今更説明する必要はありませんよね。

blogplaync_車の鍵このキーレスエントリーを、先日ポロッと落としてしまいました。そしたら、カギの部分は金属なので問題ないのですが、プラスチックでできたボタン部分が真っ二つに割れたのです。えっ!?と声をあげてしまうくらい驚きました。

形あるものはいつかは壊れるものですし、カギそのものは無事なので車への乗車は問題ありませんが、この部分ってこんな簡単に割れてしまうのかと。あくまでただのキーレスエントリーシステムだからよかったものの、スマートキーだったらとんでもないことですよね。エンジンをかけることだってできなくなるということでしょう?なんでもかんでも簡単にしてしまうと、こういった問題も起きるのかなぁと心配になりました。そして、カギがなぜ金属でできているのかということを理解できた気もします。

カギそのものは大丈夫なので、直さずにこのままでいることも可能といえば可能なのですが、キーレスエントリーに慣れきってしまった体だと、どうにも不便で仕方ありません。ディーラーに電話したら新しいのを用意してくれるとのことだったので、近日伺って来ようと思います。みなさんも、大切なカギが壊れてしまわないように気をつけてくださいね。